空々と漠々 くうくうとばくばく

BL小説ブログです。。。

ナツノヒカリ 6

 

朝、灰谷がいつもよりも早く身支度をしているとインターホンが鳴った。
 
 
♪ピンポーン。
 
 
「はい」
 
モニター画面には顔の前で指をチラチラさせる真島の姿が映っていた。
 
『オレ。オレオレ。イチゴオーレ』
 
灰谷はくすりと笑って言った。
 
「今行く」
 
 
 
マンションのエントランスに自転車に乗った真島が待っていた。
 
「よう。今日はオレが迎えに来てやったぜ」
「一日くらいでいばるな」
 
少し得意げな、でも、いつもの真島の顔だった。
灰谷はなぜか少しほっとして真島にビニール袋を差し出した。
 
「何?」
「イチゴオーレ。母ちゃんの」
「いいのかよ」
「出張でいねえし、また買うからいいよ」
「やった!んじゃ、行くか」
 
真島が自転車から降りようとするから、灰谷は後ろに腰を下ろす。
 
「あ?」
「今日はオレが後ろ」
「え~。オマエ重いからな~」
「たまにはいいだろ」
「いいけど。ドリャッ」
 
重いからなんて言ってはいたが自転車は軽快に走りだした。
しばらく走ったところで灰谷は真島に告げた。
 
「真島」
「ん?」
「昨日さ、返事した」
「おう」
「まあ……ちょっと付き合ってみるわ」
「うん」
 
真島はあっさりと返事をした。
 
真島が高梨さんの事を……なんて、オレが気にしすぎていたのかもな。
 
灰谷は思った。
 
 
「あ~それにしても後ろラクだわ~」
「つうか灰谷タッパあるから重いわ」
「オマエが細すぎんだよ。腰なんか女みてえ」
 
灰谷は真島の腰を両側からギュッとつかんだ。
 
「うわっ!!」
 
途端に自転車が揺れて大きく車道にはみ出した。
ププー。
後ろを走っていた乗用車がクラクションを鳴らす。
真島はハンドルを切って自転車をなんとか持ち直した。
 
「あっぶね。しっかり運転しろよ!」
「オマエが急に触るからだろ。やめろよ」
「なんだよ。腰弱かったっけ?」
「弱くないわ」
 
真島はあきらかに動揺している。
灰谷はちょっと面白くなった。
 
「真島~」
 
真島の腰に腕を回して、背中にカラダを押しつけた。
 
それにしても細い。腕が余る。
ん?
 
真島の背中が硬くなり、次第に小さくプルプル震え出した。
 
キキー。
自転車が急停止した。
 
「あっぶね。真島オマエ……」
「危ないからやめろや!」
 
ふり返った真島の顔は怒っていて、それにほんの少し赤くなっているように見えた。
灰谷は真島の剣幕にビックリする。
 
「わ……ワリぃ」
「もう前やだ。オマエが前」
「わかったよ」
 
 
前後を入れ替え、自転車は走り出した。
真島は口をつぐんだままで不穏な空気が漂っている。
 
 
「そんなに怒んなよ」
「怒ってねえよ」
「怒ってるじゃん」
「危ないつってんの!オマエと二人で車に轢かれたりしたくねえし」
「悪かったって」
「……オーレとって」
 
灰谷は前カゴに入れていたビニール袋を真島に渡した。
 
サトナカとの合流地点まで、真島はイチゴオーレをストローでチューチュー吸うばかりで一言も喋らなかった。
 
そんなに怒るような事したか?
なんだよコイツ。
なんで昨日からこんなに情緒不安定なわけ?
やっぱ高梨さんの事……かなあ?
 
真島の変化を灰谷は感じ取っていた。
 
 
バカ灰谷。
オレはイライラがとまらなかった。
何、腰に手なんか回してんだ。カラダくっつけてんだ。
 
勃っちゃうだろ!ってそこかよオレ。
うお~たまんね~。
腕の感触。背中にあたる胸板。
オカズ~。
……って虚しい。
 
 
やっぱ付き合うのか。
だろうな。
明日美ちゃんに告られて断る男はそうはいない。
そっか。そっか。
 
灰谷がくれたイチゴオーレ……。
ストロー刺してチューチュー吸う。
甘い。
 
なんだっけ?
女の子はリボンとレースと甘い顔……。
 
オレはため息を押し殺した。
 
 
風を切って進む自転車。
灰谷の漕ぎは力強い。
 
 
二人で車に轢かれる……か。
ポロリと出た自分の言葉にビックリする。
もし今、車に突っこんだら……。
 
灰谷とオレはこのまま。親友のまま。
そこで終わる……。
 
それもいいかもしれない。
オレのこの灰谷へのモロモロの感情もすべて飲みこんで。
そんで二人だ。二人のまま。
このまま。
 
数十センチ、ハンドルを切ればいい。それだけ。
 
 
 
 
なんつって……しないけどね。
 
 
 
 
「ウイーッス」
 
自転車が止まって灰谷が声を出す。
 
「マジハイ、ういーっす」
 
サトナカとの合流地点だった。
 
「サトナカ、ウイーッス」
 
挨拶を返しながら、オレは自分の暗い考えにゾッとした。
 
 
 
四人で学校まで歩く。
 
「真島~昨日はゴチな」
「お~」
「何?」
「いやあ、オマエも中田もデートだって言うからオレもダーリンにオゴってもらったの」
「ダーリン言うな」
ビッグマックセット。それよりも~。灰谷~、昨日どうだった?OKって返事した?」
 
佐藤の関心はもちろん、灰谷のデートだった。
 
「うん」
「したんだ。するよな~。で?返事聞いて明日美ちゃんどうだった?」
「どうって」
「テレてた?笑ってた?カワイかった?」
「別に」
 
オレに遠慮してるのかなんなのか、あまり喋りたがらない。
 
「そのあと初デートだろ。どうだった?」
「別に。お茶飲んだだけだし」
「明日美ちゃんどうだった?カワイかった?」
「別に」
 
灰谷はポーカーフェイス。
 
「カワイくないの?カワイイだろ」
「別に。いつもカワイイし」
「出た~ノロケだよノロケ」
 
ノロケと言うより事実を伝えてるって感じだな、どっちかと言うと。
まあでも、灰谷が女の子カワイイなんてちゃんと言うのはじめてかも。
そうか、やっぱカワイイって思ってるんだ。
まあ思うか。
こいつ意外とムッツリだからな。
デレデレ、デートの報告されても困るけど。
こいつはそういうの多分しない。
 
「で、何よ?どんな話した?」
「……別に。たいしたこと話してないよ」
「例えばなんだよ?」
「学校がどうとか。バイトがどうとか」
「ふ~ん。それから?」
「それだけ」
「それだけ?あの高梨明日美とデートしてしてそれだけ?」
「うん」
「オーマイガッ」
「やめろ佐藤。うっとおしい」
 
それまで黙っていた中田が急にツッコんできた。
 
「どうしたの中田。今のマジじゃん」
「いつもマジだわ」
「何~なんかあったの杏子ちゃんと~」
 
佐藤がおチャラけるとめずらしく中田が黙った。
 
「何何何よ」
「オマエ、他人のそういうの大好きな?」
「他人の不幸は蜜の味。で、何?中田」
 
中田が口を開く。
 
「……夏休みに服屋でガッツリバイトするって言ったらケンカになった」
「『あたしは誰と遊ぶの?ほったらかし?』って?」
「そう」
「わかるね~佐藤、女心が」
 
今度はオレが佐藤にチャチャを入れる。
 
「サトコって呼んでダーリン」
「ダーリン言うな……の割には彼女できないけど」
「それを言うな~」
「で、なんで服屋?」
 
灰谷が聞く。
 
「オレ、服好きじゃん。将来そっち行こうかなって。まあ売る方、作る方どっちが向いてっかわかんないけど。とりあえずバイトで売る方やってみっかって」
「うお~。進路の話?」
「オマエはどうすんの佐藤」
 
何気なくオレは聞いた。
 
「オレ?オレは保育士」
「え?決めてんの?」
 
オレは心底ビックリする。
能天気佐藤が進路を決めてる?
 
「うん。子供好きだしね。ガキのパワー吸い取って百歳まで生きんのオレ」
「あ?言ってる意味よくわかんねえ」
「子供ってパワーあんじゃん、もうどっから湧きでんだっていう爆発力。オレ、あれが好きなんだよ」
「ガキにはガキの気持ちがわかるってか?」
 
中田が皮肉る。
 
「なんかさ、つらい境遇の子とかもいるじゃん。オレ、あれ見てっともう本当に胸が痛えの。何ができるかわかんないけど、なんかできたらなって思うんだよ。それには現場にいないとな」
 
ええ~?決めてんだ。佐藤まで。
しかもそんなことまで考えてんのか。
じゃあもしかして灰谷も?
 
「灰谷、オマエは?」
「オレは大学行く」
「は?そうなの?はじめて聞くわ」
「最近決めたから。なんか行きてえなって」
 
そうなんだ……。
 
「真島~オマエは?」
 
佐藤がオレに聞く。
 
「オレ?オレはなんも考えてないよ」
「なんも?」
「うん」
「本当になんも?」
「うん」
「真島、マジか?」
「マジだ」
「ヤバイぞそれ」
 
そっかみんな決めてんのか。
オレなんか全然……。
今で精一杯。
 
 
はあ~。
なんかめんどくせえなあ何もかも。
別にこのまんまでもいいんだけどなあ。
ってまあそりゃムリだけど。
なんかなあ~。
 
 
あれ?なんだっけこういうの。
担任の田中に英語の授業で習ったやつに、なんかこんなのあったな。
 
The flowing river never stops
and yet the water never stays the same.
 
ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。
 
だっけ。
 
だよな。昨日と同じようでいて今日は違うんだ。
時間は絶え間なく流れて、少しづつ変化していく。
昨日と同じ今日はないんだよな。
昔の人はいいこと言うわ。
 
つうか……はあ~。
なんかもうイロイロめんどくせえ。
めんどくせえなあ。
 
 
 
 
 
ブログランキング参加中。よろしかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ 
★読んだよ~には拍手ポチッと押して頂けると嬉しいです♪